お口の健康のために

健康な歯を維持するには?

年々増加の傾向をたどる歯周病や歯肉炎、歯周炎といった歯の病気。
いつまでも健康な歯を維持するためには、常に予防、治療を心掛けていくことが大切です。
様々な予防法の中でも、日ごろからの「プラークコントロール」は欠かせません。
「プラークコントロール」とは、歯や歯に隣接している歯肉の表面にたまっているプラーク(歯垢)や付着物を除去し、原因菌の繁殖をおさえることです。プラークコントロールには、抗生物質の投薬や薬剤配合のうがい薬などによる化学的な方法もありますが、毎日家庭で行えるセルフケアもあります。
ぜひ今日から始めてみてください。

歯科定期検診(お口のメンテナンス)

食事をする以上避けては通れないお口の汚れ。
定期的に歯科に通い歯肉や歯石の状態をチェックし、お口の健康状態を知ることもセルフケアのひとつです。
当院では、問診と虫歯・歯周病の一般検査をセットとした定期健診を受け付けています。
概ね20~30分程度で当日検査結果をご説明いたします。当該検診は保険適用です。

動画再生

当院では、一歩進んだ予防治療のため、保険適用外検査を含む「お口の人間ドック」という定期健診コースもご用意しております。

「お口の人間ドック」についての詳細はこちらから>>>

歯ブラシでは落とせない汚れがあります

毎日すみからすみまで歯磨きをしているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい所に汚れがたまってしまうものです。
そういった箇所のお掃除(バイオフィルムの除去)を専用の機械を使って徹底的に行うのがPMTCです。
PMTCには、歯の汚れを取り除き、きれいな歯を保つだけでなく、その結果として虫歯や歯周病を予防する効果もあります。
PMTCをご希望の方は、予約が必要となりますので、空き状況などはお気軽にお問い合わせください。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

PMTCとは、歯科医師、歯科衛生士のように特別な訓練を受けた専門家により、専用器具とフッ化物入りペーストを用いて、すべての歯面の歯肉縁上および縁下1~3mmのプラークを機械的に除去する方法のことです。
スウェーデンのアクセルソン博士が、33年の長きに渡って実験を行い、定期的なPMTCを続けると、虫歯と歯周病の予防効果が絶大であることを証明しました。

バイオフィルムって何?

歯の病原細菌が集合体を作り、歯の表面に形成された膜の事をバイオフィルムと呼びます。
バイオフィルムが形成されると、抗菌剤やフッ素などの虫歯予防のための薬剤が歯の表面まで到達しない為、十分な効果が期待されなくなります。
PMTCはこのバイオフィルムを除去できる最も効果的な方法です。