長寿の秘訣

4つの約束

豊岡ヘルシー歯科クリニックでは、患者様に安心して治療をうけていただくために、以下の4項目をお約束しています。

• 安心:痛みを感じさせない治療を心がけます。
  • 安全:超滅菌主義で感染させません。
  • 信頼:最高の治療技術と対応を提供いたします。
  • 納得:あなたにとって最高で最適な治療を。カウンセリング・説明をしっかり行います。

歯周病・予防ケア

歯周病は、歯垢がつまり細菌の固まりが歯ぐきの炎症を引き起こすことから始まります。歯周病になると、その菌が全身をめぐって糖尿病の原因になることが最近わかってきました。
歯周病予防の基本は歯垢がつかないようにすることで、毎日の歯みがきや定期的な歯石除去が有効です。

入れ歯・義歯

できるだけ自分の歯は長く残したいものです。厚生労働省の調査によると80歳以上のほとんどの方が入れ歯やインプラントなどの欠損治療を受けておられます。保険適用のできる歯の欠損治療は、入れ歯しかありませんが、保険の範囲では精度の高い入れ歯を作ることは難しく、「合わない」など多くの悩みも聞かれます。
当院では、食べる楽しみを維持しつづけるために、様々な種類の入れ歯をご提案しています。

インプラント

患者様お一人お一人の口腔内の状況、インプラント治療の適切性などを含め総合的な歯科診断で患者様の症状に対して適切な治療方法をご提案いたします。
インプラント治療にかかる費用、治療・手術の流れなど、インプラント治療に関連するあなたの疑問にお答えします。どうぞお気軽にご相談下さい。

審美治療

生活の中で本来の美しさを失ってしまった歯を、本来の美しさに近づけていく治療を行っています。
治療期間、費用など、患者様のご希望を重視し、ホワイトニングやセラミック治療(セレック)など、さまざまな審美歯科治療をご提案いたします。

お口の人間ドック

シニア世代の「健康についての後悔」第1位は、「歯の定期検診を受けてなかったこと」とういう調査結果があるように、口腔内の不調は将来的に健康を損う恐れがあります。
自らの歯で食生活を営み、健康な生活を送っていただくためにも歯科定期健診(お口の人間ドック)をお勧めしております。

訪問診療

ご高齢となるにつれ、運動機能の低下によって来院できなくなったり、寝たきりの状態になり適切な治療を受けることができなくなった方がおられると思います。
そんな時こそ、我々歯科訪問診療チームの出番です。どうぞお気軽にご相談下さい。
一般歯科

むし歯治療 や歯周病の治療、義歯の作成など、主に「かめるようにすること」を目的とした保険の範囲で行う一般的な「歯医者さん」の治療です。当院では、一般歯科の治療を行わなくても良いようなお口の健康状態を維持するための予防方法の指導や啓発にに力をいれております。

小児歯科

虫歯がなくても、歯のお手入れや歯みがきの指導、フッ素塗布などの予防処置をし、お子さんが大人になっても健康な歯で生活をおくれるようにしたいと考えています。
医師やスタッフ、医院に慣れていただき、自分から歯科医院に来ていただけるような信頼関係を築くことを心がけています。

矯正歯科(小児、成人、審美)

噛む機能(噛み合せ)と美しさの両方を備えた歯並びが、体にとってはとても良い状態と考えます。お口の中に関する悩みや、矯正治療科に対する不安・疑問、費用・治療期間など、何でもご相談ください。

マタニティ歯科は妊婦さんを対象としてます。
母子手帳にも、「妊娠中と産後の歯の状態」のページがあり妊婦さんと歯は密接に関係しています。これから産まれてくるお子様の健康を守るため、妊婦さん自身の健康をお守りするお口のケアをご提供いたします。

歯科口腔外科

口腔(こうくう:口のなか)、顎(がく:あご)、顔面ならびにその隣接組織に現れる先天性および後天性の疾患を扱う診療科です。
  この領域には歯が原因となるものから癌までさまざまな疾患が発生します。また交通事故やスポーツなどの外傷、顎変形症ならびに唾液腺疾患などの外科的疾患のほかにも、口腔粘膜疾患、神経性疾患、口臭症などの内科的疾患も含まれます。
この領域の異常は、食事や発音・会話がうまくできないなどの機能的な障害に加えて審美的な障害も生じます。治療により口腔・顎・顔面全体の自然な形態や機能が回復すると、顔全体がいきいきとし、健康的な美しさを取り戻すことができます。そのお手伝いをするのが口腔外科です。

ドライマウス診療

「口の中が乾く」「口臭が気になる」「味がおかしい」といったお悩みありませんか?もしかすると「ドライマウス」かもしれませんよ。唾液の分泌が減ることで、口の中の菌が増えて、さまざまなトラブルに見舞われる病気です。
日常的にお口の中に上述のような不快感を感じる場合は、一度ご相談ください。

顎関節症診療

「あごがカクっと鳴る」「口が大きく開かない」「あごが痛む」といった症状がある場合、顎関節症(がくかんせつしょう)かもしれません。咬み合せを少し調整するだけで治療できるケースもありますので、お気軽にご相談ください。